<@BANNER>

会議室:「くば小児科BBS」

「懐妊の兆し」信じがたい先走り報道

発言者:くば
(Date: 1999年 12月 10日 金曜日 20:20:55)

昼のNHKニュースでみて,はっきりしない表現に呆れたがさして気にもとめ
ていませんでした.夕方のニュースでも同じような事を言っているので,どう
も変だと思って毎日のサイトをチェックしてみたところ,超音波検査は来週の
予定だと書かれている.

そんな段階で発表する意図をはかりかねていたところ,さらに驚いたことに,
まだ尿検査すらしていないという.(下記記事)

>「両殿下はこのような記事が流れたことに大変ショックを受けている」と述
>べ、慎重な報道を求めた。

それが本当だとしたら,無神経マスコミの人権蹂躙もここに極まったとしか言
いようがない.(たとえ結果的に妊娠であり無事出産まで辿り着けたとしても
としても,だ)

一体誰がリークして,どこが一番最初に報道したのか,徹底的に追及してやる.

本来はつわりの症状が出る前に尿検査や超音波検査で確かめられていて然るべ
きなのだが,そこはまあそういう世界なのだからこの際どうでも良いでしょう.

リークしたのは「宮内庁関係者によると」と書かれているところをみると宮内
庁のあまり偉くない側近の職員と思われる.また,予定を変更したり普段と異
なる様子があれば,記者に推測されるのは仕方ないところだろう.しかし,裏
をとらずに報道することはまさかないと思うので,複数の証言と共に,ここに
出てきていない情報が隠れているのか,東宮太夫(何でしょね,この方は)が
意図的に尿検査の結果を伏せているのか.

いずれにせよ,報道は諸検査が終了して宮内庁から正式発表があってから行わ
れるべきであり,このようなやり方に対してどんな言い訳も通用しない.

さて,今朝からの経緯でどこが最初に報道したかご存じの方はいらっしゃいま
せんでしょうか?

まさかまたNHKではないでしょうね(高知の脳死移植報道の前科あり).

雅子さま:東宮大夫「まだ懐妊と判断できない」慎重姿勢

くば さんからのコメント
(1999年 12月 10日 金曜日 21:46:22)

asahi.comより

>宮内庁関係者によると、雅子さまは先月末ごろから基礎体温が高くなるなど
>妊娠の兆候がみられた。

毎日には載っていなかった記述

>この日午前、宮内庁で記者会見した古川清・東宮大夫は「ご懐妊であるとも
>ないとも判断できる段階ではない」と、慎重な姿勢を崩さなかった。

この会見は,リーク報道を受けて仕方がなく開かれたものなのか,夜のニュー
スで経緯を確認してみます.

(1999年 12月 10日 金曜日 21:55:35)

報道を慎重にとの情報を載せているのは毎日だけ.

順番に確認しようと思ったら,やっぱり読売だ.
この断定的な書き方は,他と全然トーンが違う.
見出しをみると,ちょっと恥ずかしくなるほどのはしゃぎよう.

>皇太子妃雅子さまにご懐妊の兆候がみられ、週明けの十三日にも宮内庁病院
>で精密検査を受けられることが十日、明らかになった。同庁関係者は「尿検
>査で、陽性反応があった」としている。

雅子さま ご懐妊兆候 

◇「ご懐妊兆候」に喜ぶ列島…12・10
◇「そっとしてあげて」気遣うご学友…12・10
◇「念願届いた」閣僚らも祝福…12・10
◇お子さまについてのご夫妻の語録…12・10
◇週明けに精密検査 順調なら8月ご出産…12・10

雅子さま ご懐妊兆候

(1999年 12月 10日 金曜日 22:17:07)

TBS:ここも尿検査陽性の記載あり.証言者複数との記載もあり.

>宮内庁の関係者によりますと、 帰国後に 尿検査をしたところ、 妊娠をう
>かがわせる 反応が出たということです。
> また別の関係者によりますと、 雅子さまは現在 妊娠5週間で、 つわり
>の症状もみられ、順調にいけば来年8月に 出産の予定だということです。

大体この人たちは,異常妊娠の可能性ということをこれっぽっちも考えていな
いのだろうか.もしそうだとしたらその想像力の欠如および基礎知識の欠如は
異常としか言いようがない.

他のサイトのチェックは今日は省略.

妊娠したなと思ったら

(1999年 12月 11日 土曜日 11:49:01)

今朝の毎日新聞には,昨日のWEBに載っていた「ショックを受けている」とか
「慎重な報道を求める」といった表現は一切掲載されていませんでした.

雅子さんのお母様の談話で「もし違っていたらと考えると心配」といった内容
のことが書かれていましたが,ご家族として当然の感情と思います.

もし本当だったら嬉しいけれどもまだ検査が終わるまでは心配..
そんなことすら気遣いできないのだろうか.

繰り返しますけれども,まだ超音波検査も受けておらず妊娠の診断が確定して
いない時点で,本人の意志に反して,宮内庁からの正式発表を待たずに先走っ
て報道することは,ご本人および夫妻に対する人権侵害であると考えます.

一般の方だって,この段階ではごく親しい人に相談するくらいでしょう.
常識で判断すればわかりそうなものなのに.

(1999年 12月 13日 月曜日 22:03:04)

報道関係者はこの宮内庁のコメントを重大に受け止め反省すべきだ.

宮内庁「懐妊と発表できる段階にない」とコメント発表 - asahi.comより -
--------------------------------------------------

懐妊の兆候がみられている皇太子妃雅子さまは13日夕、皇居内の宮内庁病
院で、超音波検査など複数の医学的検査を受けた。皇太子さまが付き添った。
検査結果について宮内庁は同日夜、「本日の検査の結果、現時点において、ご
懐妊なさっていると発表できる段階にない」とのコメントを発表した。

宮内庁が13日、発表したコメントは次の通り。

皇太子妃殿下におかせられましては、本日の拝診及び検査の結果、現在点に
おいて、ご懐妊なさっていらっしゃると発表できる段階にありません。

なお、医学的見地からの発表も待たず、先週末来、妃殿下のプライバシーに
も触れるような過熱した報道がなされたことは極めて遺憾であります。

今後は、プライバシーなど両殿下の人権を十分尊重し、節度ある報道がなさ
れることを強く求めます。
(21:29) 

#極めて当然のコメントであり,遅くなったが報道各社にこの件についてこの
ページを使って公開質問状を出したいと思う.

(1999年 12月 13日 月曜日 22:31:11)

ニュースステーションをみたが自己反省全くなし.マスコミの騒ぎを他人事の
ように評論.

毎日新聞記事(↓)

「胎児を包む羊水の袋などが確認できず、確定診断は見送られた。」

5週でGSが確認できないのは必ずしも異常とは言えないが,ちなみに手元
の文献によると,「GSは妊娠4週で80%,妊娠5週で96%,妊娠6週で100
%検出される」とのことである.

雅子さま:懐妊との確定的な診断得られず

(1999年 12月 14日 火曜日 12:09:31)

筑紫さんが何と言うか期待したのだが,プライバシーへの配慮については触れ
ながらも,更なる情報公開を期待するとあたかも宮内庁の報道規制があるため
にこのような騒ぎになったとでもいいたげなコメントで締めくくった.

筑紫さんのコメントをいつも判断の材料にしていただけに,失望は大きかった.
宮内庁は診断が確定する前に情報を流す義務は全くない.
報道機関がその段階で報道しなければいけない必然性は全くない.
答えは明らかだと思う.

(1999年 12月 14日 火曜日 17:33:28)

「ご懐妊の兆候」報道に関する公開質問状

毎日新聞 simen@mbx.mainichi.co.jp
朝日新聞 newsroom@mx.asahi-np.co.jp
読売新聞 webmaster@yomiuri.co.jp
NHKwebmaster@www.nhk.or.jp
TBSニュース23 n23@sol.dti.ne.jp
テレビ朝日ニュースステーション http://www.TV-asahi.co.jp/n-station/index2.html
週刊金曜日 henshubu@kinyobi.co.jp

報道機関各社 編集長または報道部長殿

私は青森県八戸市の一小児科開業医ですが,今回の皇太子妃雅子様の「ご懐
妊の兆候」先走り報道につきましては,マスコミのプライバシー侵害・人権蹂
躙もここまできたかと暗澹たる思いに駆られ,報道のあった10日から私のホー
ムページの掲示板にリアルタイムで各記事を検証しながら思いを書き連ねてみ
ました.女性の妊娠という非常にプライベートかつデリケートな問題につい
て,診断が確定していない段階でここまで無神経に大騒ぎできるものかと怒り
を通り越してあきれ果てている次第であり,宮内庁のコメントにあるようにこ
れは皇太子夫妻に対する重大な人権侵害であると考えます.もし昨日妊娠が確
認されて正式発表があったとしてもその罪を免れるものではなく,報道側に弁
解の余地はないものと考えますが,昨日の各社のニュースでも自己反省はみら
れていない様子でしたので,この質問状を送らせていただくことにしました.

下記のページは系統だって記述していないので記載の重複や表現の誤りなど
があるかと思いますが,是非ともご覧いただいた上で次の質問にお答えいただ
きたくお願い申し上げます.

この公開質問状およびお返事(あるいは返事の有無)については,下記の
ページに追加掲載させていただくと共に,このページの存在については私の所
属している全国規模の医師のメーリングリスト(複数)にも知らせたいと思い
ますので,お忙しいところにはなはだ不躾なお願いではありますが,ご協力の
程よろしくお願いいたします.

また,この件に関するお問い合わせや取材などがもしありましたらお受けい
たしますが,日常診療の都合によりこれまた不躾ながらメールに限定させてい
ただければ幸いです.

「くば小児科BBS」

「懐妊の兆し」信じがたい先走り報道
(Date: 1999年 12月 10日 金曜日 20:20:55)
http://www.kuba.gr.jp/bbs/room1/read.bbs?BBS_MSG_991210202055.html

★質問

1)この報道を最初に流したのはどこの報道機関でしょうか.あるいは記者ク
ラブで相談(談合)して横並び一斉報道に走ったのでしょうか.

2)報道するかどうか決める際に,プライバシー・人権についての配慮や医学
的検討(異常妊娠の可能性など)はなされたのでしょうか.もしなされたので
あれば,何故あの段階で報道に踏み切ったのでしょうか.

3)今回の報道は正当なものとお考えでしょうか.もし,配慮の足りない先走
り報道であったとお認めいただけるのであれば,それに対するコメントをお願
いいたします.また,自社の紙面あるいは放送でも周知をお願いしたいと思い
ます.

また,週刊金曜日は幸いにしてこの先走り報道に巻き込まれていませんが,
この件につきまして是非とも調査していただいて,あらためて報道のあり方に
ついて検証していただきどなたかに記事にまとめていただければと希望いたし
ます.

今回のケースとは少し趣を異にしますが,音羽の「お受験殺人」報道の異常
さにも私は怒りと失望を禁じ得ませんでした.このケースについても,一緒に
お考えいただき,コメントをいただければ幸いです.
(毎日新聞には既にメールを出したのですがお返事がいただけなかったので,
再度お願いすることにします)

「お受験」報道にみるマスコミの単純思考についての考察
(Date: 1999年 11月 27日 土曜日 12:04:54)
http://www.kuba.gr.jp/bbs/room1/read.bbs?BBS_MSG_991127120454.html

(1999年 12月 14日 火曜日 22:13:21)

#「週刊金曜日」から早速ご返答いただきました.ありがとうございます.
 ここに掲載させていただきます.

メールを拝見しました。ご愛読有り難うございます。公開質問状にお答えします。

> ★質問
> 
> 1)この報道を最初に流したのはどこの報道機関でしょうか.あるいは記者クラブで
> 相談(談合)して横並び一斉報道に走ったのでしょうか.

『朝日新聞』ですが、詳細については各社報道以上のことは知りません。

> 2)報道するかどうか決める際に,プライバシー・人権についての配慮や医学的検討
> (異常妊娠の可能性など)はなされたのでしょうか.もしなされたのであれば,何故
> あの段階で報道に踏み切ったのでしょうか.

「他紙よりも早く報じることに意味がある」と考える悪しき「速報主義」に毒されて
いるからでしょう。

> 3)今回の報道は正当なものとお考えでしょうか.もし,配慮の足りない先走り報道
>であったとお認めいただけるのであれば,それに対するコメントをお願いいたします.
> また,自社の紙面あるいは放送でも周知をお願いしたいと思います.

配慮以前の、ジャーナリズムとは何かの問題だと思います。プライバシーという括り
だけで語れる問題ではない、いうのが私の個人的意見です。つまり、世の中にはプラ
イバシーを売り物にする人々もいるわけですし、善し悪し以前に、それにのったピー
ピング・ジャーナリズムも存在しています。

>  また,週刊金曜日は幸いにしてこの先走り報道に巻き込まれていませんが,この件
> につきまして是非とも調査していただいて,あらためて報道のあり方について検証し
> ていただきどなたかに記事にまとめていただければと希望いたします.

10年前の「天皇報道」の裏返しの「お世継ぎ報道」については、いずれしっかりと
した特集を掲載するつもりです。

>  今回のケースとは少し趣を異にしますが,音羽の「お受験殺人」報道の異常さにも
> 私は怒りと失望を禁じ得ませんでした.このケースについても,一緒にお考えいただ
> き,コメントをいただければ幸いです.

マスコミには「人の不幸は自分の幸せ」といった受け取り方があります。人権報道は
外形的なことではなく、取材し、執筆する一人一人のジャーナリストの内面の問題と
考えます。だから難しいのですが…… 

///////////////

『週刊金曜日』編集長 松尾信之

『週刊金曜日』のホームページは
http:www.jca.ax.apc.org/kinyobi/です。

〒101-0061
東京都千代田区三崎町3−1−5 神田三崎町ビル6階
   電  話  03−3221−8527
  ファクス  03−3221−8532

『週刊金曜日』

ひち さんからのコメント
(1999年 12月 15日 水曜日 16:42:26)

私のような、一主婦が発言するようなところではないのかもしれませんが
ただただ、妃殿下がお気の毒でなりません。
私も基礎体温をつけ、妊娠を心待ちにしていたもので、
病院には5週の段階で受診しました。
尿検査では陽性、超音波では袋が見えているだけの状態で
先生にも、まだ心拍が見えていないからなんとも言えないといわれ
6週になってもまだ見えず、もうそれは心配で心配で
悲しませたくないために、親にも言わずにいました。
8週の段階で心拍が見えたとき、やっと、夫以外の家族に
言う事ができたのです。
 自分の体の事が一番心配のときに、周囲に騒がれていることが
本当にお気の毒です。
これは、普通の大人ならわかりきっている事だと思うのに。

(1999年 12月 16日 木曜日 11:45:52)

>私のような、一主婦が発言するようなところではないのかもしれませんが

とんでもありません,大歓迎です
このようなご発言が,何よりも説得力を持つと思います

>病院には5週の段階で受診しました。
>尿検査では陽性、超音波では袋が見えているだけの状態で
>先生にも、まだ心拍が見えていないからなんとも言えないといわれ
>6週になってもまだ見えず、もうそれは心配で心配で

はい,わかります
うちも上の子のときに,同じ様なことがあり一時入院したこともありました

この頃はまだまだ微妙な段階ですから,しかもまだ超音波検査を受ける前から
周りで大騒ぎするということが,どんなにご本人を傷つけプレッシャーを与え
ることになるのか,考えなくてもわかりそうなものです.

>ただただ、妃殿下がお気の毒でなりません。

> 自分の体の事が一番心配のときに、周囲に騒がれていることが
>本当にお気の毒です。
>これは、普通の大人ならわかりきっている事だと思うのに。

そう,普通の人と人とのつきあいと全く同じ感覚でいさえすれば答えは自ずと
明らかになるはずなのですが,その感覚が報道の現場では全く別のもの,全く
別の価値基準に置き換わっているとしか考えられません.

(1999年 12月 16日 木曜日 11:50:21)

10日に書いたものの中で,朝日と読売のサイトを読み比べて,読売が最初に
報道したのではないかと推測しましたが,松尾さんのご返答で朝日が最初で
あることがわかりましたので,訂正します.

今週発売の週刊朝日などもチェックしようと昨日本屋に行ったのですが,八戸
では発売日が遅いようで,まだ入手できませんでした.

(1999年 12月 18日 土曜日 21:12:34)

週刊朝日と週刊文春,昨晩忘年会の帰りにサークルKで入手しました..

今朝の毎日新聞に32歳女性の投稿あり.

みみ さんからのコメント
(1999年 12月 31日 金曜日 1:30:44)

雅子様が流産なさったとの報を聞きました。
本当にお気の毒です・・・

私も以前、同じけいりゅう?流産を経験していて
そのときのショックがよみがえってきました。
原因もはっきりしない、誰にでも起こりうることと言われましたが、
当時仕事のストレスが大きかったので、
多少なり、影響があったのではないかと、とても悔やみました。

ですから、今回の過剰な報道がどんなにか、プレッシャーになったか・・・

ところで、マスコミの報道についてですが、
おそらくおめでたいことだからと言うことで大騒ぎしたのでしょうが、
異常妊娠の可能性についてなどのコメントがあったのか解りませんが、
一般的に、女性の妊娠から出産までのことがよく理解されていないと思います。

男性に限らず、出産経験のない女性、また経験のある人でも自分が体験していない事柄には無知な面もあるのではないでしょうか。

よくテレビドラマでつわりの場面が出ますが、
たいてい洗面所へ駆け込みウッと口を押さえて、終わりですよね。
でもつわりはいろんな症状があって、
食べづわりや眠気がひどい物、全く症状が出ない人、
はきすぎて入院してしまう病的な物。
なのに経験がないと、ウッとするのがつわりだと思う。

少し前、確かある育児雑誌に若い妊婦さんからの相談で
つわりで吐いてしまうけれど、その子の母親は
「つわりは気持ち悪くなるけれど吐くことはない、吐くなんておかしい。」
と言う。本当だろうか。
と言うのが載っていました。

母親は自分のつわりが軽かったので解らなかったのでしょうね。

このようにみんなが、正しい情報を持っているわけではないのです。
なのにマスコミは偏った表現が多いと思います。
もっと影響力の大きさを自覚して、
様々な角度からの報道を、(そして行き過ぎない)してもらいたいです。

その後、マスコミ各社からの回答はあったのでしょうか?

(2000年 1月 2日 日曜日 22:22:23)

みみさん,コメントありがとうございます.
大変残念な結果になり,危惧していたことが現実のものとなってしまったこと
は,当初から報道に対する懸念を抱いていた者としては内心忸怩たるものがあ
ります.

その後,朝日以外の各社は今回の報道に関して投稿や識者のコメントの中に
批判的内容を滲ませていますが,自らの批判や反省までは至っていないよう
です.もちろん,ここに掲載した週刊金曜日以外からの回答はありません.
(あまり期待してはいませんでしたが)

ただ,直接の回答ではなくても,紙面や番組づくりに何らかの形で影響を与え
ることができれば良いのですが,過去の経緯を考えると,これも期待薄でしょ
う.

マスコミの記事の浅薄さ,ステレオタイプといった指摘はその通りだと思いま
す.現場の記者,編集者などの上司,会社の経営方針,スポンサー,読者や視
聴者の要望や売り上げ(視聴率)などが全て影響しているのだろうと思います.

いま本多勝一の「マスコミかジャーナリズムか」という文庫本を読んでいます
が,こういった問題は既に10年20年前から指摘されているのにずっと続いてき
たという現実を改めて確認しているところです.

(2000年 1月 4日 火曜日 20:36:36)

問題の朝日のサイトからは,特集ページが取り下げられていて,どこを探して
も関連記事は見あたりません.読売にはまだ「ご懐妊兆候」のタイトルのまま
で記事が掲載されていますが,記者会見での朝日新聞非難の下りを詳しく伝え
ています.(一部引用)

----------------------------------------------------------------------
 白衣姿のまま会見に同席した検査担当の岡井部長は、「だれでも起こりうる
流産」と強調した。しかし、記者たちが「心拍は」「胎のうは」と質問する
と、「どこまで話していいのか」と言葉に詰まり、「きょうの時点で、心拍動
が検出されないことが決定的だった」と小声で、ショックを隠しきれない様
子。
 この間、ご夫妻の医療問題の責任者である川口侍医長は、無言で背中を丸
め、憔悴(しょうすい)し切った表情だった。
 また、「最初から心拍がなかったのか」との問いが続くと、古川大夫は「細
かいことを追及するのはお控え下さい。ある新聞が(ご懐妊の)兆候ありと流
し、どれだけ妃殿下に負担を与えたか」と突然、語気を強め、記者たちをにら
んだ。
----------------------------------------------------------------------

宮内庁、カメラも断り苦渋の会見…12・30

(2000年 1月 4日 火曜日 20:45:07)

毎日のサイトも特集ページを取り下げています.31日の記事には次のような識
者のコメントが掲載されているが,他社が先行したとは言え追随して報道合戦
を繰り広げた点では同罪で,このようなコメントでお茶を濁すべきではないと
思う.(これも一部引用)

▽服部孝章・立教大教授(メディア法)の話 新聞もテレビも懐妊の兆しの
時点から大きく報道してきたことで、皇太子妃を精神的に追い詰める状況が作
られてきた。国民の関心が高く、明るいニュースが求められているのは理解で
きるが、皇族としてのプライバシーと、一人の女性としてのプライバシーが違
うことをもっと考慮すべきではないか。「開かれた皇室」をどう位置付けるの
か、メディアの側も考えてほしい。皇位継承もからむ重要なニュースなのは分
かるが、まず一人の女性への配慮があってもいいのではないか。

1999年12月31日皇室:雅子さま流産 皇太子さまが終始付き添う 宮内庁