<@BANNER>

会議室:「くば小児科BBS」

陰嚢水腫

発言者:尾本 敏
(Date: 1999年 11月 8日 月曜日 23:22:44)


はじめまして、尾本と申します。
4歳7ヶ月の男児のことでお聞きしたいことがあります。

1年ほど前、右の睾丸が左に比べて大きくなっていること
に気づき、日赤病院で診察してもらった結果、
「水がたまっていますが、たぶん自然に治るでしょう。」
といわれました。
「極端に大きくなったらまた来るように」とのことでしたが
その後大きくなることもなければ小さくもならない
といった状況だったので、初診から1ヶ月後と2ヶ月後、再度
診察していただいたのですが、2回とも同じ回答でした。

現在、左右均等にみえたりすることもありますが、
やはりまだ片側が大きいままです。
痛みはまったくないようです。

このまま様子をみていいのでしょうか?




くば さんからのコメント
(1999年 11月 10日 水曜日 22:36:41)

ご心配かと思いますが,陰嚢水腫は本人は痛くも痒くもないし,精巣の機能
に影響を及ぼすこともありませんので,様子をみるのは全然構いません.

乳児期のものであれば,成長と共に縮小することが多いので経過観察が原則
です.4−5歳くらいである程度以上の大きさがあり,縮小傾向がないとき
には,本人も気にする年齢にさしかかりますので,手術を考慮するようです.
交通性陰嚢水腫といって腹腔内と交通がある場合がありますが,お子さんの
場合はそうではなさそうですね.

というわけで,結局はその程度と経過・年齢などによって決まってきますの
で,様子をみながら診てもらっている先生と相談する,という現在の方針で
よろしいのではないでしょうか.


尾本 敏 さんからのコメント
(1999年 11月 11日 木曜日 16:39:13)

ありがとうございました。安心しました。

話はころっと変わりますが、話題の「iBook」
いいですね、あれ。
(ちょっと子供っぽいけど・・・)

先生は購入されるのかな?


くば さんからのコメント
(1999年 11月 11日 木曜日 19:56:37)

>話はころっと変わりますが、話題の「iBook」
>いいですね、あれ。

お,ころっと変わりましたね,iBook.尾本さんもMac Userでしたか.

実は,まだ本物はみてないんです.市内で唯一みられるところが,遠いしあま
り好きじゃないもので..(^^;)

iBookは,今回はパスですが,AirPortは導入したいですね.
あとは,院内の端末の1台をリプレースしてNew iMacを買おうかと思っていた
のですが,OS 9のトラブルもあり,模様眺めかな...


もも さんからのコメント
(1999年 11月 28日 日曜日 3:51:28)

息子は生後まもなくから陰嚢水腫と言われましたが、
違う病院で診て頂いた結果、鼠形ヘルニアだと判明しました。
尾木さんのコメントを読んで、もしかしたら間違いの可能性もあるかも・・・
と思いコメントしました。
痛い様子はないので、このまま様子をみて1歳になったら手術という事になりました。
陰嚢水腫と鼠形ヘルニアはそんなに区別がつかないものでしょうか?
痛がりはしませんが、泣いたときなどパンパンに腫れて、見ている方が辛いです。
それに最近、出ている腸のところがポコポコッと音がします。
かんとんヘルニアになる前に、手術する事は無意味なのでしょうか・・・。
1歳まで待つのも可哀想でなりません。


くば さんからのコメント
(1999年 11月 28日 日曜日 21:57:43)

>陰嚢水腫と鼠形ヘルニアはそんなに区別がつかないものでしょうか?

ヘルニアは(主に)腸が出たり入ったりする.
陰嚢水腫は水がたまったもので,通常は大きさは変化しません.

>痛がりはしませんが、泣いたときなどパンパンに腫れて、見ている方が辛いです。
>それに最近、出ている腸のところがポコポコッと音がします。

そうですね.何もしないでも音がしたり触ったりするとグジュグジュした感触
があるのは腹腔内との交通性が良いのだろうと思います.多分,通り道が大き
いので嵌頓する可能性は低いタイプなのだろうと思いますが,

>かんとんヘルニアになる前に、手術する事は無意味なのでしょうか・・・。

そうではなくて,手術は嵌頓を起こさないようにその前に行うのが原則です.

>1歳まで待つのも可哀想でなりません。

今は必ずしも1歳まで待たないといけないわけではなく,早期に手術を行う
ところが多くなっていると思います.もう一度ご相談下さい.


もも さんからのコメント
(1999年 12月 1日 水曜日 0:33:59)

主治医と相談したところ、1歳までに治るケースが多いとの事でした。
もちろん、出来る事なら手術しないに越したことはありません。
ですから、やはりこのまま様子に見る事にします。
嵌頓ヘルニアになる可能性も低い様なので安心しました。
ありがとうございます。
また何かあればお伺いしますので、宜しくお願い致します。