<@BANNER>

会議室:「くば小児科BBS」

ねこばす

発言者:くば
(Date: 1998年 11月 11日 水曜日 20:05:11)


作成年月日:1993年10月9日15時55分
Macintosh LC III & KidPix-J
タブレットも使わずにマウス1本で書いたものです
別のファイルを探していたら偶然みつかりました
「あいうえおの絵本」と同じ頃の作品ですね(5年前!)
昔は忙しかったと思ったら,いろいろ遊んでたんだなー(感慨深い)
ウインドウズでみると,ちょっと暗いかもしれません

ねこばす


くば さんからのコメント
(1998年 11月 12日 木曜日 0:24:48)

しかしあらためてこうやってみてみると,パソコンの5年間の進歩とは何だった
のか考えてしまう.もちろん,インターネットがその中心になったという大きな
違いはあるけれども,LC IIIでこと足りていた頃と,少なくとも人の方は(つま
り私のことですが)全く変わっていない.マックだって,フォルダを開くのが少
しだけ速くなっただけで(笑),考えてみると大して違わないぞ.うーん.

などと言ってないで,早く8.5にしないと...(やっと送られてきた)


江野川義文 さんからのコメント
(1998年 11月 13日 金曜日 10:25:05)

私も「みい」の父親のような研究者になりたいもの
だと思っていましたが、ずいぶん外れてしまいまし
た。でも、今はやくざな私も、26インチの自転車
に三角乗りをしていた頃は、みいの姉ちゃんの同級
生の少年の様に素朴だったな。お恥ずかしい。
私の故郷の山の方に「ととろ」と言う場所があって、
ネコバスの止まったバス停そっくりの場所があると
か。私が子供の頃は郊外に行くとそんなバス停がい
っぱいあって、何だか怖かった。病気の親を持つの
も子供というのも結構辛いのを思い出します。


えの@みーはー さんからのコメント
(1998年 11月 13日 金曜日 12:20:28)

「めい」でしたか。お詫びして訂正いたします。
「みい」はピンクレディー、
「りな」はMAXでした。


くば さんからのコメント
(1998年 11月 13日 金曜日 20:53:35)

>「りな」はMAXでした。

何か妙にMAXがお好きですね.名前まで知ってるとは.
最近やっとSPEEDの顔が区別できるようになったけど,名前は知らない.
(顔と名前が一致しないのではなくて,知らないんです)
キロロの二人はわかります.名前も覚えた.


江野川義文 さんからのコメント
(1998年 11月 14日 土曜日 16:36:56)

>キロロの二人はわかります.名前も覚えた.
それも結構マニアですよ。


くば さんからのコメント
(1998年 11月 20日 金曜日 9:10:14)

>マックだって,フォルダを開くのが少しだけ速くなっただけで(笑),考えて
>みると大して違わないぞ.うーん.
>などと言ってないで,早く8.5にしないと...

やっとのことでアップグレードを済ませました(まだ全部じゃないけど)
いやしかし、これは良い。より快適に、より綺麗に。
エイリアスの矢印は許せます。シャーロックは凄いな。プラグイン、どうやって
つくるんだろう。メニューバーのフォントをOsaka boldにして、最初ちょっと
見にくい感じもしましたが、やはり安定感があって良い。シカゴには負けますけ
ど。あとは何だろう、あ、そうそう、ファインダーの操作についたシャカシャカ
サウンド。これは病み付きになります。
サーバ機も変えちゃおうかな。


えの さんからのコメント
(1998年 11月 20日 金曜日 10:45:30)

>エイリアスの矢印は許せます。
これって、WIN風?


くば さんからのコメント
(1998年 11月 20日 金曜日 18:18:58)

>>エイリアスの矢印は許せます。
>これって、WIN風?

まさにそのもの。こうなってくると、いいとこ取り合戦。
でもセンスでは圧勝ですね。

この矢印を消すユーティリティーも作られたようですが、
結構わかりやすいし、見た目もそんなに醜くない。
私はよくネットワークフォルダのエイリアスを間違えてゴミ箱に捨ててしまう
ことがあったので、そのままで使うことにします。

というわけで、今日から週末の連休にかけて、気が向いたらサーバも止めて
いじってるかも知れませんのでよろしくお願いします。


えの さんからのコメント
(1998年 11月 20日 金曜日 23:33:47)

>気が向いたらサーバも止めていじってるかも知れま
>せんのでよろしくお願いします。
いつものサーバーを待っていたら、ネコサーバーがや
っくるみたいな感じならうれしいですが。


くば さんからのコメント
(1998年 11月 20日 金曜日 23:49:07)

うーむ、大失敗。QuickDNS Proがしょっぱなからこけるのにはめげました。
その上に無理矢理Quid Pro Quo(このWebServer)をのっけて動かしてみたの
ですが、これもアクセス一発でダウン。仕方なく撤退して8.1に戻したところ。
というわけで、代わり映えのしないいつものサーバーです。
これが安定してるのに、代える必要は全然なかったんですけどね。
単なる実験でした。。。
ちなみに、EIMS2.2は大丈夫みたい。ちゃんと動いていた。