<@BANNER>

会議室:「くば小児科BBS」

墓獅子

発言者:くば
(Date: 1998年 5月 29日 金曜日 21:59:14)

citynaviBBSで墓獅子は地名かと聞かれて答えに書いたメッセージです.
二重投稿ですが(^^),こちらにも転載しておきます.
私にとってはまだよくわからないこの地方の謎の一つです.
----------------------------------------------------------------------
 墓獅子とはなんぞや? 私も良く理解できていないのですが,

墓獅子はもちろん地名ではありません.獅子舞です.昨年のお盆の時でしょう
か「ひるどき日本列島」岩手県の田野畑村からの中継でお墓で獅子舞を演じてい
るのが放送されましたが,三陸沿岸の岩手県北から青森の南部・三沢あたりには
様々な山伏神楽が伝わっているらしいのですね.よくわかりませんが,民俗芸能
の宝庫です.

5月24日の日曜日に,十六日町の天聖寺(私はここの檀家なんです)の本堂
で,法霊神社(ホウリョウ神社=おがみ神社とも言う)の神楽が演じられたんで
す.何でお寺で神社の神楽をやるのか不思議な気もしますが,明治の神仏分離以
前はこのようなことは別におかしくなかったのかもしれません.開演ギリギリの
時間に行ったら,広い本堂にあふれんばかりの人出.演じられたのは,墓獅子,
権現舞,東方立,山神舞,一斉歯打ち,とパンフレットには書かれています.説
明が良く聞き取れなかったので,何がどういう意味があるのかわからなかったの
ですが,予想以上に素晴らしいもので,特に兜をかぶり太刀を差した武士(?)
が舞う踊りは,八戸にもこんな舞手がいたのかと感心させられるほど素晴らしい
ものでした.

これ以上は資料もないので上手く説明できません.下記のページにも書かれて
いますが,こればかりは観てみないと伝わらないと思います.実はデジカメで写
真を撮ったのですが,フルオートのデジカメでお寺のような薄暗いところで写真
を撮るのは難しい(..要するに失敗しました).鮫神楽というのも一度観てみた
いものです(うちの子は小学校で観たことがあるらしい).

結構感心したので何か資料にあたってみようかと思ったのですが,まだ調べら
れていませんでした.どなたか詳しくご存じの方いらしたら教えていただけませ
んか?

法霊神楽