会議室:「くば小児科BBS」

菜の花畑でつかまえて

発言者:くば

(Date: 1998年 5月 4日 月曜日 21:34:14)


昨夜は急病診療所のdutyを果たしたので,今日だけはGWモードでドライブ.
横浜町の日本一の菜の花畑を見に行ってきました.天気も昼前から快晴.
三沢の淋代海岸(知ってる?)を経て,六ヶ所村を抜けて下北半島の首の所を
陸奥湾側に横切ると,そこかしこに広がる菜の花畑.これが予想以上に気持ち
が良く,見事なものでした.菜の花フェスティバル会場は既に一面に菜の花が
咲き,かなりの人出でしたが,混雑というほどでもなく,菜の花畑の迷路など
を楽しみながら写真をとりました.1枚だけアップしておきます.720×540と
WEBに公開するには大きめですがご容赦下さい.写真奥には湾曲する海岸の向こ
うに恐山がみえます.実際には空の青,山の青,菜の花の黄色と緑がもっと綺
麗にとけあっていました.HTML化していませんので,ブラウザの戻るボタンで
お戻り下さい.

午後は夜越山に足をのばしてみましたが,途中青森方向へは夜越山のかなり手
前から大渋滞でした.まさか浅虫水族館まで続いていたのではないだろうか?

#タイトルはもちろん上々颱風から (BGMも)

菜の花畑


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 5日 火曜日 0:32:47)

なかなかの写真家ですね。サリンジャーじゃないんですね。
私のPCは音無しにしているので、BGMは、ちょうどCD
で回っていた、SMAPの「夜空ノムコウ」とテレサ・テン
「別れの予感」になってしまいました。すみません。
菜の花を見ると、博多湾に浮かぶ能古島を思い出します。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 5日 火曜日 13:55:44)

天気が良かったのでデジカメでただ撮っただけでそれなりの画像になったかな
と思います.上々颱風の曲はもとはサリンジャーからとってると思いますが,
「上々颱風2」の最後の曲で,My favorite songの一つですね.最初の書き込
みで「山の青」と書いたのは「海の青と山の緑」と書くつもりが短くなってし
まいました(あながち間違いではないかもしれませんが).

能古島という名をはじめて聞いたのでちょっと調べてみたらちゃんとありまし
た.菜の花の画像も.打てば響くようにインターネットが反応してくれて気持
ちが良いですね.

Welcome To Noko Island


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 5日 火曜日 23:28:55)

二つ三つ補足をさせてください。能古島(のこのしま)を一番全国的
に知らしめたのは、イノウエヨウスイの「能古島の片思い」という唄
だったと思います。また、能古島には作家のダンカズオが永眠してい
ると思います。彼の辞世の句の石碑を見に私は山を登ったこともあり
ました。
先生ご紹介の能古島の参考ページの菜の花の写真ですが、菜の花の向
こうに見える島は志賀島です。あの金印が見つかったしまです。カン
ノワノナノコクオウと習いましたが、読み方も歴史学の世界では定ま
ってないようです。写真では汽船が写っていますが、元の軍艦が犇く
図を想像してみても面白いと思います。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 6日 水曜日 21:03:26)

「のこしま」ではないんですね,読み方が書いてないのでわかりませんでした.
(Noko Island としか書いてないんだもん,まず日本語を書いて欲しかった)
最初その金印の見つかった島かと思って調べてみたのでした.志賀島かぁ,言
われてみるとそうかと思いますが,中学高校の頃の記憶が曖昧になってますね...


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 6日 水曜日 22:16:36)

凄い推理力ですね。金印を思い出すとは。漫画「名探偵コナン」に
勝るとも劣りませんね。


米田勝紀 さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 9日 土曜日 10:30:33)

菜の花の写真とっtもきれいです。私のディスクトップに張り付けたいので
すが、かまわないでしょうか?すごく澄んだ空の青色と菜の花の黄色のコン
トラストがいいですね。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 9日 土曜日 11:14:29)

そう言ってもらえるととても嬉しいです.
こんなもので良ければ,もちろんご自由にお使い下さい.


米田 勝紀 さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 11日 月曜日 11:37:44)

早速、デスクトップに張り付けました。ありがとうございました。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 5月 11日 月曜日 17:30:58)

>早速、デスクトップに張り付けました。
試しに私もやってみました.季節限定もので今月はこのままにしておこうかな.