<<トレーニングの方向性>> 総合経済対策案が大いに検討される段階を迎えた。その目玉の一つが 情報通信分野であり、各々の学校への光ファイバー導入とのこと。問 題は、これを迎える学校側だ。MacでもWindowsでもどのPCでもいいが 先生たちはこれを使いこなせるのだろうか? そして使えたとしても インターネットで何をやろうとするのだろうか? 先ずは<見る>。 次は<作る>。そして仲間うちでもいいから<見てもらう>と言う手 順を踏むのだろうが、もっと深いところで、インターネット効果を教 育や日本の今後の歴史で考えるべきだ。自己表現能力とディベート能 力が今後の日本人に求められていることを忘れてはならない。ここに 気が付いた時にインターネットの良さが分かるものだと思う。 トレーニングの方向性 1)見る この段階でメール、ブラウザ等は基礎トレーニングする。 2)作る やはりホームページは作ったほうが良い 一家に一個のホームページ 3)見てもらう 4)発言する サービス精神が基本か 5)論争する。 資料性を高める。 目的を明らかにする 論理性も要求される 見ると発言する(自己表現)の間に、作ると言う作業を入れたほうが よいかもしれない。
江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 10日 金曜日 21:17:46)
学校と病院というのが、いかにも安易ですね。地方の大学の研究室が自前 のサーバをつぎつぎ立ち上げているこの期に及んでです。民間の邪魔をし ないようにして欲しいものです。インターネットは、お上の手におえる仕 事ではないのですから。
くば さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 12日 日曜日 9:34:09)
学校に光ファイバーをつないでナニするんだというお話ですが 少し前に東京の小学校のあるクラスがHPをつくったのに教育委員会から削除 命令が出たというニュースがありましたね(下記ページ) → 世田谷区立松が丘小学校6年1組物語
江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 12日 日曜日 13:58:44)
参考のページ、長かったです。担任の先生も、ご自分で問題を整理できて ないからでしょうか。皆、頑張ってるなと思います。役人も頑張れ!負け るなインターネットの幽霊なんかに。 所沢高校もあれだけ話題になったのに、ネットに乗ってないですよね。そ んなものです。
くば さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 12日 日曜日 20:18:56)
確かに..わたしも書いた後で読みましたが しかし,これは役人の勇み足でしょう,いくらなんでも 所沢高校は私も次に検索してみようかと思ってましたが,そうですか載ってないです か 八戸でも高校生パワーが若干名ありますが,まだまだ一般的とは言えない ようです でも頑張ってるみたい 若い世代のことを心配する必要はないでしょう 彼らは欲しければ勝手にやるし,いらないものなら見向きもしない いつだってそういうものです
江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 12日 日曜日 21:35:10)
若い人は若い人の使い方があると思います。私の様な鈍臭い使い方を 若い人がしていたら、喝を入れたいです。未だにインターネットは教 育に必須の希望のアイテムとはなり得ていない。あの担任教師のお題 目とはかけ離れた存在にとどまっている。また、子供が見るとなると、 お色気サイトはまだしも、ヘイトサイト・子供虐待サイトとかの問題 も直視する必要がありますね。
くば さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 14日 火曜日 16:15:28)
関係ない(ように思えるかもしれない)けど,ブラウザはエディタのように必要 に応じて自由に分割して読めるようにすべきですね.長いスレッドになってくる とホントそう思います. このスレッドの元の話題に関して書こうかと思ったの ですが,自分でもよくわからないところがあるので後回しにさせて下さい.
けんくん さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 14日 火曜日 22:02:26)
これは、作る人が、相手のことを考慮し、長いスレッドにしない努力が大切 ではないかと思います。少なくとも私はそのコンセプトでHPを作っているつもり です。久芳先生のところもそうですね。でも、超一流企業でたぶんプロが作って いると思われるところでも、このコンセプトを重視していないサイトがあることは 事実ですね。