会議室:「くば小児科BBS」

PowerBook 2400cもうおしまい?

発言者:くば

(Date: 1998年 3月 25日 水曜日 12:27:57)


私の愛機で昨年6月に買って以来パワー的にも全く問題なく使えているのです
が,何とこの3月で製造中止になり,市場の在庫もほとんどなくなっているよ
うです.25〜6万まで下がったので,コンパクトなネットワーク端末として
もう1台買おうかと急に思い立ったりもしましたが,時すでに遅し...

初代140を予約で買って以来パワーブックの動向を見守ってきましたが,この
2400はデザイン・パワーともに申し分なく,大きさもこれ以上小さくはしなく
て良い(薄く軽くはして欲しいが)程度のギリギリのレベルで,日本のアップ
ルとIBMが放った会心のヒット作だったのに,後継機がつくられる見込みが
ないということは非常に残念ですね.これも幻の名機の仲間入りか...

下記のサイトでジョブスに直接メールを送ろうというプロジェクトが始まって
いますが,皆さん同じ思いのようですね.

ジョブスに熱き思いを伝えよう! 


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 25日 水曜日 14:34:54)

お察し申し上げます。「役儀によって、介錯つかまつる。御免!」ばっさり。

おしまいでしょう。IBMはさっさと縁を切って、別の道に行ってしまいました。ThinkPadがあの時期、受けたのは、あの粗末さの徹底ゆえだと思います。零戦と
でも言いましょうか。意外と美しい。PB2400cの大きさはともかくとして、あの厚みと重さは、受けないでしょう。グラマンとでも言いましょうか。コンパ
クトとは言い難い。PB2400cは撃墜されたと言っても過言ではありません(でしょう)。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 26日 木曜日 17:32:08)

いやいや,弁護するわけではありませんがあの微妙な曲線のおかげで非常に
持ちやすく直接手に持っている分には重さが苦にならないデザインだったの
です.この感触は使い続けないとわからない(?).鞄に入ってしまえばダメ
ですけどね.

多分アメリカ本国では解体して増設したりするのが大変で(小売店を限定する
戦略になってますから)受けなかったのと,生産ラインの整理で日本向け製品
は切り捨てられてしまったのでしょう.日本のアップルが独自商品を開発販売
しつづけられる体制が戻ってくれば期待できるのですけど.

とりあえず自分のはG3にしてあと5年は使うつもりですけどね.


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 27日 金曜日 10:40:12)

マックな人ですね。
私の敬愛するマックな人の一人、Y先生を思います。ある日、研究室の
新人の秘書さんがマックを評して、「ウインドウズみたいなものですね」
と言っ(てしまっ)た時に、Y先生が、「あの・・・」と秘書さんの方
を振り向いて立ち上がったので、私は「まー、先生」と言ってY先生を
なだめたことがありました。
くば先生なら、「あの・・・」の後の言葉はお分かりでしょう。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 27日 金曜日 17:40:47)

何と,今日のMacintoshWireで2400の後継機が日本のみの発売で4-6月に発売に
なる,とのニュースが飛び込んできました.あきらめていただけにどんでん返
しでした.自分で買うわけではないのに,何か我が子のことのように嬉しいの
はナゼでしょう.

「PowerBook 2400c/180は,日本市場向けに開発され,それがワールドワイド
の計画に組み込まれていった最初の例で,それが,その後継モデルでも認めら
れた。日本だけで企画して製品化することは,今後は難しいかも知れないが,
ワールドワイドで通用するコンセプトを備えていれば,いい製品が出せる」と,
アップル広報では話している。(MacintoshWireより)

とのことですが,なかなかこれは凄いことです.
スペックは詳しくは触れられていませんが,G3ではないようですね...


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 28日 土曜日 14:37:33)

>くば先生なら、「あの・・・」の後の言葉はお分かりでしょう。

なんでしょう..「マックのものまねのウインドウズ」かな,言葉か決まりま
せん


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 28日 土曜日 18:59:57)

年度末の秋葉原の投げ売りの主力商品の一つは、PB2400cのよう
です。どこも「即納」ですから、「もってけ泥棒」と言うところでしょ
うか。「G3」の文字も見られました。でも、しばらくは売れないでし
ょうね。4月中は在庫ありと見ました。私は投げ売りのDOS/Vキッ
トを狙っています。PII333と思いきや、200がベストかな。


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 29日 日曜日 3:02:42)

立ち上がりがあまりに遅いのでWINの再セットアップをしていたら、遅
くなってしまいました。空き時間に、秋葉原のチラシを研究してました。
速報しましょう。PB2400c/180/16が¥247,800、/
64だと¥269,800です。G3/32で¥589,800だそうで
す。このお値段で、私なら、DOS/VキットのPII400のテンコ盛
りプラスサブノートでしょうか。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 30日 月曜日 18:23:59)

秋葉原 久しく行ってないですね 東京に行く用事が最近ないもので
でも,学会の日の夕方に1−2時間かけて歩き回るのも面倒くさくて
今度は家族連れで行って浅草あたりを見て回ろうかと思っています(行ったこ
とないんです) それから,湯島も

ここまで書いたところでちょっと検索して次のようなページを見つけました
東京は今週あたり花見で賑わっているのでしょうね
隅田川は唄にあるような光景なのでしょうか
青森はGW後半との予想でしたが,この陽気で少し早まるでしょう

歴史と文化の散歩道(台東区)


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 3月 31日 火曜日 23:35:54)

湯島の最大のスポットは実は「無縁坂」です。片側には、イワサキ
ヤタロウ邸跡の石垣と煉瓦塀がそそり立ち、その上にはうっそうと
した木々の緑がのぞきます。在宅の老人のお宅の行き帰りに、「人
は、無縁だ」とつくづく思います。


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 2日 木曜日 17:03:03)

無縁坂...

この辺の地図を見直してみると,暗闇坂とか,S坂なんてのもある
全て由来があるんでしょうね
江戸川乱歩のはD坂でしたっけ

今日の雪は なごり雪 でしょうか

彼岸の頃に降る湿った大雪をこちらでは 彼岸じゃらく と言うようです
少し時期がずれたけど,今日のがそれなんでしょう
屋根に少し残っただけでもうやみました


くば さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 7日 火曜日 18:30:35)

このスレッドの元の話題に戻りますが,2400c/240 発表になりましたね.
604e/240でHDが2G,他は特に変わりないようですが,価格は30万を切るようです.
まずまずといったところでしょうか(あまり新鮮味はありませんが).

Macintosh PowerBook 2400c/240 を発表


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 7日 火曜日 21:33:08)

「B5ファイルサイズで約2.0Kg、連続稼働は2〜4時間と、
モバイル利用に十分な機動力を持ちながらも、」
DOS/Vの世界だと、何年前?ということになります。
でも、マックですから、目をつぶりましょう。
医局に居場所の無い、もう少し安くすれば、新人医局員には
爆発的に売れるかもしれません。


江野川義文 さんからのコメント
( Date: 1998年 4月 7日 火曜日 21:37:51)

「B5ファイルサイズで約2.0Kg、連続稼働は2〜4時間と、
モバイル利用に十分な機動力を持ちながらも、」
DOS/Vの世界だと、「何ですと?」ということになります。
でも、マックですから、目をつぶりましょう。
もう少し安くすれば、医局に居場所の無い、新人医局員には
売れるかもしれません。