<@BANNER>

会議室:「くば小児科BBS」

大人の水疱瘡について教えてください

発言者:こまったさん
(Date: 2000年 8月 12日 土曜日 2:35:12)


スイスからメールしてます。
32歳にして水疱瘡になってしまいました。
しかもスイス旅行中に!最初の5日はひどかったです。熱が40度を超え、
顔中膿みだらけ。しかもスイスのドクターに、顔の膿んだ水疱を全部潰して消毒
されました。え??こんな事していいの??って感じでした。でもスイスだし、
そう変な事はしてないはず、と思っていたのです。
初めて水疱ができてから、今日で3週間たちます。さすがにかさぶたは
ほとんどとれてきましたが、でもなーんか治りが遅いような気がするんですよねぇ。これもトシだから・・?
普通2週間くらいで社会復帰できるんでしょう?
でもまだまだ跡がたくさん残ってるんです。おでこなんて、
くぼみになってるる・・。もしかしてこれ一生残るのかなーーー。
不安です。
かさぶたがとれてきてもまだかゆいのですが、かいていいのでしょ
うか?
夜、寝てる間はかいてしまってるみたいです。
きれいに治るにはどれくらいかかるんでしょうか?
くぼみは治るんでしょうか?
やっぱり汗はかいちゃだめですか?
日焼けしたらよくないのかな?
経験か知識をお持ちの方、お返事下さい。


くば さんからのコメント
(2000年 8月 14日 月曜日 20:53:48)

一般的には、水痘の水疱は潰さないのが原則です。潰すと汚くなったり感染
をおこしやすくなります。くぼんでいるところは跡になる可能性はありま
す。一般的に大人の方が重症化します。子どもでも水痘の跡が残る場合はあ
ります。日焼けすれば跡が目立つでしょう。
痒みに対しては対症療法(内服か外用)ということになります。
必要であれば受診してご相談下さい。


直子 さんからのコメント
(2001年 6月 7日 木曜日 11:52:17)

 始めまして!私も5・13から「水疱瘡」にかかり大変な思いをしております。
私は32になりそれも入院先の病院で!結局10日間入院して点滴打って!最悪な
毎日でした。隔離され一歩も部屋から出られませんでした。手&足には発疹も数箇所 ひどいのは、やはり「顔」です!退院してからも、皮膚科を変えて通院中!家の仕事もお休み中です。生え際は、ひどくてクレーターになって残っています。鼻やほっぺた!悲しい!
今だ、諦めず軟膏やビタミン剤・漢方薬あらゆるモノを試しています。
やはり日焼けは天敵の様です。
わたしも、この歳になってかかるなんて思いもしませんでした=ショックが隠せません!
 子供の時何故?と問いただしてみたくなります。でも、根っから明るいのでプラスにと!日夜取り組み中!
 5歳になる息子も私から移り一週間でものの見事に完治!顔も小さく発疹が残っているだけです。羨ましい限り!
 お互い頑張りましょうね!諦めちゃダメ!
 「スイス」に在住ですか!大変ですね!空気はキレイ!住みやすそうですね!
 大人になってからは、やはり疲労がもとだと!私もゴールデンウィーク休みなく
働いていましたからね・・・
 


みちよ さんからのコメント
(2001年 6月 10日 日曜日 16:38:21)

 はじめまして。34歳の主婦ですが、今まで子供3人が水疱瘡にかかりました。
 私はと言うと、子供の頃から罹った記憶はなく、母に聞いても「水疱瘡とおたふく風邪は、絶対罹っていない。」と言います。
 現在、二女2才が水疱瘡に罹っています。果たして、私は発病するのでしょうか。流行する度に不安な日々を送っています。
 知らない間に抗体ができているとか、こうすれば調べられるとか、何かアドバイスを頂けないでしょうか。


直子 さんからのコメント
(2001年 6月 15日 金曜日 21:34:25)

先日!水疱瘡を経験しまして!
今までに、罹っていなくても誰もが流行するとは限らない様です。
私も、この歳でやっと罹った訳ですから!今までは幸いだったのでしょう。
しかし、5歳の息子を診ていても私より全然軽く!羨ましい限り・・・
やはり、子供の頃に罹った方が良いに決まっているようです!しみじみ・・・
お子様がなさった時でも、お母様の健康状態が良好であれば大丈夫!移らない
ようです。罹ったとしても、潜伏期間が約2週間ありますから、すぐには
症状が出てこないようです。
もし今後、ご心配ならば是非共「水疱瘡予防接種」を受けて下さい!
今後、罹ったとしても軽くて済むとお聞きしました。
まずは、様子をみてから皮膚科!へご相談下さい。
今だに、私の顔には痕が残って今もなお、真剣に皮膚科へ通い治そうと
必死でいおります。
お大事に・・・