会議室:「くば小児科BBS」
5歳の長男が去年の11月、今年の4月、5月と溶連菌感染症になりました。 何度もなるので心配です。予防方法や感染源が知りたいので教えて下さい。 幼稚園のお部屋の横には、あひるやうさぎ、かめがいる小屋や、池があります。また、家のまわりには木が茂る緑地公園や、そこに集まるペットの犬達、 交通量の非常に多い大きな道路がありますが、それらは問題ありませんか? 溶連菌は、常に人が保持している菌なのですか? 主人が子供の頃に発病していますが、関係ないでしょうか? よろしくお願いします。
くば さんからのコメント
(2000年 5月 29日 月曜日 15:46:35)
溶連菌感染症を比較的短期間の間に繰り返す場合があります。 治療によっても除菌されていなかったのが、しばらくしてまた発症するのだ ろうと思いますが、間隔が長い場合には別々に他の人から感染するのかもし れません。ペットや環境などとは関係ありません。お父さんの子どもの頃の エピソードとも直接関係はありませんが、体質的に扁桃腺の熱が出やすいな どの遺伝的な要因はつながっているのかもしれません。 一時期繰り返した場合でも、殆どの方は大きくなると問題なくなります。 こういった場合に、抗生物質を長期間飲むようなこともされているようです が、私としては体の抵抗力を高めるような治療、主に漢方薬をお勧めしたい ですね。もし可能であれば主治医の先生にご相談下さい。
大阪のじゅんきち さんからのコメント
(2000年 5月 31日 水曜日 22:12:33)
ありがとうございました。 抵抗力をつけるよう、体質と生活改善に努力してみます。