<@BANNER>

会議室:「くば小児科BBS」

溶連菌感染症だったのに・・・・

発言者:松嶋弘美
(Date: 2000年 4月 2日 日曜日 0:07:12)

3月9日 発熱のためかかりつけの小児科へ行ったところ
「喉が赤くて、もしかしたら溶連菌かも・・・」と先生がおっしゃったものの
検査もせず いつもの風邪のお薬を3日分頂いて帰りました。
約10日後 「胸が痛い」と息子が言い出し、何かしら先生がおっしゃった今まで
聞いたことのない「溶連菌」という言葉が気になり、小児科に再診に行きました。
「ボール遊びでもして胸を打ったのでは・・・・」と言われ帰えりました。
3月31日 嘔吐,発熱がひどく、再度小児科へいって点滴治療となりましたが、血液検査 尿検査をし、その結果 ASO値が530でした。
尿にタンパクも+2で、血尿も出ていたそうです。
弟も同じ症状だったので、検査はしていませんが溶連菌のお薬をいただきました。
始めに発病したお兄ちゃんは、腎炎になっているのでしょうか?
水分が極力とるようにしていますが、尿が茶色になっています。
今まで頼りにしていた 先生だっただけに 今回のことはショックで、今後のこと
どうしていいのか 聞くことが出来ませんでした。
同じ学童保育のに通うお子さんの中に 最近 嘔吐や発熱の子が多いとの事、
うちの子がうつしたのでは・・・・と不安です。
又、祖父母と同居なのですが、予防の為、薬の服用をしたほうがいいのでしょうか? 私もずっと喉は痛いのですが、熱がでるほどでもありません。
潜伏期間から含めると1ヶ月間 子供の病気がどの程度なのか、
まわりの方への影響度がどうなのか・・・教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

くば さんからのコメント
(2000年 4月 3日 月曜日 8:38:26)

お返事遅くなりましたが、もし現在蛋白と肉眼的血尿が出ているのであれば
入院の適応が考えられますので、早急に再受診されることをお勧めします。
溶連菌自体は世の中でありふれた細菌ですので、他の子への影響をいちいち
責任を感じて心配なさる必要はないと思います。(移されて移してお互い様でしょうから)

松嶋弘美 さんからのコメント
(2000年 4月 3日 月曜日 13:33:41)

ありがとうございます。
安心出来ました。

(2000年 4月 3日 月曜日 14:26:03)

まずは充分に治療を受けてじっくりと治して下さい。。お大事に。

TY さんからのコメント
(2000年 4月 8日 土曜日 21:53:49)

5歳の子どもたち(双子)が昨年の10月頃から溶連菌感染症に何度もかかっています。バイシリンを12日間服用して、治ったかと思うと、再発するという状況を未だに繰り返しています。双子なので、相互にうつし合っているということもあるだろうと思い、その点ずいぶん気にしているつもりなのですが・・・

更に気になるのは、一人の子どもが今回溶連菌感染症と診断されてバイシリンをのみ始めて1週間近く経過しても、入浴後に発心のようなものが認められることです。
このままバイシリンを飲みつづける治療で本当によいのかが気になっています。

(2000年 4月 10日 月曜日 16:48:03)

・ネット上の健康相談は診察に取って代わるものではありません。
・発疹などの皮膚の所見についてのコメントは原則としてできません。
・お答えは一般論が中心になります。文面から考えられるお答えを書いても、
それが実際にその方の状態にあったものであるという保証は全くありません。
個別のケースについての判断は、直接診てもらっている主治医の意見を優先
してください。心配なことがある場合には必ず診察を受けるようにして下さい。
・最初にガイドのページを必ずご覧下さい。
・トップページからキーワードの検索などをかけて、同じような話題が過去
に書かれていないか探してみてください。
・ダイジェストをご覧いただければ、ごく最近の発言を概観することができ
ます。上記の検索をかけなくても、そこに別の病気で同じような回答を発見
することがあるかもしれません。