会議室:「くば小児科BBS」
初めて書き入れをします。 八戸出身で、結婚後今は横浜に住んでます。 地元が好きで今もいろいろと検索をかけていてら このページを見つけました。 去年の夏の虫刺されが未だに治っていません。 かさぶたをかきこわしてしまうのです。 風を引いたときに,小児科の先生に見てもらい 薬はもらいましたがやっぱりかゆいみたいで、 夜中にはかいているみたいです。 皮膚のまわりが毛深くなってきました。 かさがかゆい気持ちはよくわかりますが、 子供は我慢ができないのでしょうか。 どうしたら治るのか、皆さんはどのように対処しているのか、 是非教えてください。 よろしくおねがいします。
くば さんからのコメント
(2000年 2月 12日 土曜日 15:54:19)
こんにちは。私は高校が横浜でしたが八戸で開業しています。で、 こういう方、ときどきいますね。みんながみんな同じようにひどくなるわけで はないので、身体の二次的な反応が加味されて悪くなると考えています。 基本的には、こういう範囲の広くない急性の病変には強めの外用薬(うちでは リンデロンVG)を使い、痒みが強い場合は傾向の抗ヒスタミン薬や抗ヒスタ ミン作用のある抗アレルギー薬を併用する、という特に珍しくもない治療で大 体大丈夫です。細菌感染(いわゆる「とびひ」)がメインの場合、抗生物質の 内服を併用したり、消毒薬(イソジン)を使ったりもします。昨年の夏は暑く てとびひの子が多くて悩まされましたが、亜鉛華軟膏を塗布した「ボチシート」 というのを教えてもらい重宝しました。 話を戻すと、掻いてしまう部分には一時的に絆創膏やガーゼ・包帯などを使う のも手です。あとは冷やすとか。アトピーの子の場合、二重構造になっている ミトンというのもあるようですが使った経験はありません。 いずれにせよ、もう一度小児科なり皮膚科なりでみていただいてはいかが。